断捨離ブログ~モノがなくても幸せ~

片づけ・掃除・収納が苦手な主婦の皆さん!一緒に断捨離をして、ハッピーな生活を送りましょう。

≫ EDIT



いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのコップが…

身体の調子もよくなり、
今日から、また片づけに励みます。

ここ何日か、
夫さんが食器洗いや、
洗濯をしてくれてたんです!!

夫さん、ありがと~^^


さっそく、
義母さんからいただいた赤いコーヒーマシーンで、
キャラメルマキアートを作り、
リッチな気分で飲もうと思ったら、


私の愛用のコーヒーカップが…
飲み口のところが欠けてるー(T_T)

IMG_2281.jpg



おいおいおい…。

絶対、夫さんがやらかしたな…
と思ったんですが…、

本人は気付いてないんだろな~と思って、

コップのことは言いませんでした。

言うと、二度と食器洗いをしないと言われそうなので(-_-;)


このコップは捨てることはないな~
と思っていたんですが、
買って半年ですよ!
こんなに早く、さよならするとは…。

いつのまにか、食器が欠けてることってありますよね。
形あるものいつかは…ということで、
またゆっくり新しいコップを見に行きたいと思います。

いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事

| プチ断捨離編 | 06:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離お休みです。

2日前から調子が悪く…。
寝込んでました…。

寝るときにエアコンのタイマーを設定したつもりが、
設定できてなくて、
つけっぱなしで寝てしまったのが原因だと思います。
次の日に起きたら、頭ガンガンに痛くて…。

夫さんが元気なのが信じられないです。

夕飯もろくに作れず、
お弁当も作れずで…。

今日は、午前中のうちに病院へ行ってきます…。


いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事

| 未分類 | 06:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離したモノをいただきました

この土曜日・日曜日は、
夫さんの実家に行きました。

私たちが行くと、
実家の近くに住んでいる、
姪や甥も必ず遊びに来るんですよ。

帰ったその日は、
まだまだ体力があるので遊ぶんですが、

次の日はぐったりしてしまい、
家路に着く頃には、
特に夫さんはヘロヘロで、
ゆっくりしたいと思って行ったのに…と、
毎回ぼやいてます(笑)


実家では、私がやっている断捨離の話になり、
義母が、「ちょっとやってみたい」と言ってくれたので、
1番気になっている所を断捨離することになりました。


1番気になるのが食器だったんですが、
数えきれないぐらい大量にあったんです!!


昔からある古い家なんですが、
昔は兄弟も多いし、
親戚も多かったということで、
大量の食器は必需品だったと、
義母が懐かしみながら話をしていました。


食器をとりあえず全部出してみたんですが、
6人がけのテーブルの上だけでは乗り切らないので、
床にも広げて、
必要な食器と要らない食器とに分けてもらいました。


それにしても、お皿やコップ、Tカップなど、
5セット・10セットで保管されてるものだから、
そのまま全て捨てようか、2セットずつ残そうか…と、
義母はすごく悩んでました。


とりあえず、
絶対必要!決められない!要らない!という
3か所スペースを作って選別してもらったんですが、

決められない!というスペースに一番食器が集まり、
そこからまた、食器を1つずつ手に取り選別していきました。


どうするか決められない食器もあったんですが、
「3ヶ月後ぐらいに見つめなおして、
また判断すればいいから~」とアドバイスをして、
5時間の断捨離を終えました。


ちょっとだけのつもりが、
5時間やってしまいました。
それでも、処分できたのは半分いかなかったかな…。
あんなに大量にあったら、私だって悩むよ…。


さすがに、
断捨離している様子をデジカメで撮らせてほしいとは言えず…(笑)
お見せできないのが残念です!!


断捨離してすごく疲れたんですが、
途中で義母が、
「やると夢中になるわ~」
「1人でもいろんなところをやってみる!」
と言ってくれたので、
なんかうれしかったですね。


最後に、義母が断捨離したモノをいただいて帰ったんですが、
いただいたモノは食器ではないんですね。






じゃ~ん。


IMG_2280.jpg



断捨離していたときに義母が、
「欲しくて買ったんだけど、
年寄りの私には使い方が難しくて…、
使いやすいのを購入することにしたから
捨てようと思うんだけど、どう思う??」
と聞いてきたので、


こんないいモノを捨てるなんて~と、
即答で、「捨てるなら欲しい」と言って、
いただいてしまいました。


実は、実家に置いてあるのを見たときから、
欲しいな~と思ってたんですけど、
まさか、使ってなかったとは。


友人が、
「これでいれたコーヒーは、
ちょっとリッチな気分で飲めるよ~」
と言ってたので、楽しみです♪

いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事

| 食器棚編 | 09:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離の効果??

やましたひでこさんの断捨離本で、
「断捨離をすると幸せを呼び込む~」
と書かれてありましたが、


これも断捨離の効果の1つなんでしょうか。


じゃ~ん。

IMG_2277.jpg



いつ応募したものか覚えてないんですが、
懸賞で当たった商品券5000円が送られてきて、
昨日、スーパーの福引で5000円の商品券が当たったんです!!


こんなこと、今までに体験したことがありません(*^^)v



断捨離を始めて1年。

幸せって、
家がきれいになって、
心と行動に余裕がもてるようになったとか、
新しいことに挑戦するようになったとか、
人付き合いがよくなったなど…、

自分の気持ちのもちようかな~
と考えていたんですが、


こういう幸せが、
いっぺんに訪れることもあるんですね。
もう訪れないかも…と思うと嫌ですが…(;一_一)



夫さんに、
「片づけを頑張ってたから当たったんかな~」と言ったら、
「そう思ってればいいじゃん♪」と笑われました。


ただの偶然かもしれないけど、
これからの励みにはなりますね!(^^)!


急な臨時収入に、
夫さんと2人、大喜びをしたわけで、

夫さんは、ご飯でも食べに行こうよ…と言っていますが、

そんなの却下!

私としては、掃除機か洗濯機を買う時の足しにしたいな…
と考えています。





いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事

| 断捨離の効果 | 09:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴の断捨離の続き

靴の断捨離の続きです♪


靴の収納に必要なモノを購入しようと、
100円均一に行ったんですけど、

売り切れだったり、
もともと置いてなかったりで…、
結局、手に入りませんでした。


私の行動範囲には、
100均が入ってるお店は2軒しかないです。
ワンフロアー全て100均とか、
100均専門の店舗というのはないので、
TVを見るたびに、
規模の大きい100均のお店がある地域はいいな~と、
すごくうらやましく思っています。


2軒とも行ったんですが、
目当てのモノが全く無いとは…。

自分の必要とするモノって、
結構、同じ時期に購入されてるもんですね…(>_<)


入荷時期は分からないと言われてしまったので、


何も使わず、
そのまま収納しました!(^^)!


BEFORE
IMG_2266.jpg

IMG_2269.jpg



AFTER
IMG_2275.jpg

年に2回ぐらいしか履かない靴は、
上の棚に入れました。
背伸びをして、やっと手が届くぐらいなので、
極力、上の棚にはモノを置かないようにします。


IMG_2274.jpg

スッキリしました!!

靴を上に重ねることなく、
いつも玄関に出しっぱなしの靴まで収納できたので、
当分はこれでOKかなと思います。

でも、これから夏用の靴を買い足す予定なんですけどね(*^^)v


もちろん、カビが生えないように、
多めに炭も置きました。


IMG_2276.jpg

ほんとは、100均のグッズを使って、
青い印の所に、靴が縦に4足ぐらい置けたらいいな…、
と考えていたんですが。

このスペース、
ほんとにもったいないな…と思うんです。
傘が入ればいいんですが、高さが少し足りないし…。

こういう時に、収納上手だといいですよね…(;一_一)


いつも応援していただき、ありがとうございます。
1日1クリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事

| 玄関編 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

